本文へスキップします。

  • 魅力がたくさん詰まってる。資料請求
  • オープンキャンパスの申し込み
  • 社会人説明会の申し込み

入試について 入試について

朝日医療大学校>入試情報>入試情報>建学の精神・教育理念・教育目的・教育目標・本学の目指す教育課程変成の理念

建学の精神

原点は人、伝えたい技術とこころ

実践的な職業教育を通じて有為な人材を養い、仁術と慈愛に満ちた、人にやさしい社会人を育む。

教育理念

人の痛みや苦しみを分かちあえる豊かな心を育てる。
他の専門職とも連携し、専門知識と技術を学び続ける姿勢を育てる。
地域・社会で必要とされる広い視野を持ち、自らの役割と責任を担える医療人を育てる。

教育目的

本校は教育基本法、学校教育法並びに保健師助産師看護師法、理学療法士及び作業療法士法、言語聴覚士法、歯科衛生士法、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律柔道整復師法に基づき、看護師、理学療法士、言語聴覚士、歯科衛生士、はり師、きゅう師及び柔道整復師に関する知識・技能を教授し、もって幅広い教養と豊かな人間性や科学的思考を身につけた専門職人を養成するとともに、人々の保健医療福祉に寄与し、社会に貢献できる有為な人材を育成することを目的とする。(学則第1章 総則第1条)

教育目標

教育基本法を順守し、とりわけ、個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自立の精神を養うとともに、職業及び生活との関連を重視し勤労を重んじる態度を備えた人材、それぞれが地域社会に対して何をやれば貢献できるかが分かる人材、そしてDiscipline(躾・規律)を身に付け社会から迎え入れられる人材を育成する。

本学の目指す教育課程編成の理念

本学の教育目標を達成するため、新卒者のみならず社会人の学び直しに対しても、入学前の選択が理系や文系の相違を問わず、柔軟に対応できるように教育課程を構成する。