本文へスキップします。

  • 魅力がたくさん詰まってる。資料請求
  • オープンキャンパスの申し込み
  • 社会人説明会の申し込み

教育案内 教育案内

4年生大学卒業者対象の2年制の
カリキュラム。
大学で学んだことを活かし、再短時間で言語聴覚士を目指します。
取得可能な資格
言語聴覚士
言語聴覚士のイメージ画像 言語聴覚士のイメージ画像

言語聴覚士=ST(Speech-Language-Hearing Therapist)はそれらの障害を持つ人に、自分らしく生活ができるよう治療や訓練を通して支援する専門職で、言語・コミュニケーションや摂食嚥下機能に関するエキスパートです。
普段当たり前に「話す」「聞く」「表現する」「食べる」という行為をしている私たちは、ことばによってお互いの気持ちや考えを伝え合い、経験や知識を共有して生活をしていますが、生まれつきの障害や病気などにより、それが自然にできない人がいます。
障害のある方は、年齢や病気の症状、抱えている事情がそれぞれ異なります。言語聴覚士は、医療・介護・福祉・教育などの立場からその人に最適なリハビリテーションを提供します。
また、医師や看護師・理学療法士・作業療法士・管理栄養士などの医療スタッフや、ケースワーカー・介護福祉士などの保健・福祉専門職、教育・心理専門職などがチームを組んで対処する「チーム医療」が重視されるフィールドです。チーム医療の一員として迅速に情報を提供し、独自の専門性を発揮する言語聴覚士の活躍の場は年々広がっています。
即戦力となる技術や知識を学び、言語聴覚士としての「人間力」を身につけて、新たな夢に向けてスタートしてみませんか。

POINT 学科のポイント
point01 point02 point03
point01 point02 point03