本文へスキップします。

  • 魅力がたくさん詰まってる。資料請求
  • オープンキャンパスの申し込み
  • 社会人説明会の申し込み

オープンキャンパスについて

参加するときの服装は?持って行く物はありますか?(共通)
自由ですが、ほとんどの高校生は制服で参加しています。 持ってくるものは筆記用具の他には、特にありません。
社会人の参加者はどのくらいいますか?(共通)
開催日によりバラつきはありますが、毎回5名~10名程度の参加者がいらっしゃいます。
在校生や卒業生から直接話を聞くことができますか?(共通)
夏場(7月8月)に開催のオープンキャンパスでは、在校生や卒業生の有志たちが参加してくれています。
オープンキャンパスの日程が合いません。学校見学はムリでしょうか?(共通)
都合の良い日時を専用の申し込みフォーム、または、お電話からお申込みください。柔軟に対応いたします。

個別相談会申し込みフォーム
・フリーダイヤル 0120-700-350(平日9時〜18時)
家族や友人と一緒に行ってもいいですか?(共通)
ぜひ保護者の方もご一緒にお越しください。 個別の相談にも応じます。お友達も一緒に体験できます。
柔道整復と鍼灸の両方の体験はできますか?(鍼灸学科、柔道整復学科)
はい。どちらも体験できるプログラムを用意しています。
AO入試の受験を希望しています。オープンキャンパスの参加は必要でしょうか?(歯科衛生学科)
必要です。7、8月のオープンキャンパスに必ず参加してください。

入試について

同じ年度内で複数回受験できますか。(共通)
はい。可能です。
本校において同じ募集年度内に複数回受験される方は、2回目以降の受験には次の書類提出は不要となります。
◎証明書(調査書・卒業証明書)
受験日当日に自然災害や事故の影響で公共交通機関が大幅に乱れた場合でも遅刻・欠席扱いにありますか。(共通)
万が一、上記理由で公共交通機関が大幅に乱れて遅刻や欠席が予測できた場合は直ちに本校入試担当に連絡ください。
社会人や大学生はどの区分で受験できますか。(共通)
学科により異なりますので詳細はご希望学科のページをご覧いただくか本校入試担当までお問い合わせください。
社会人ですが、入学の年齢制限はありますか?(共通)
ありません。大学卒業後入学した人、主婦や子育て中の人もいます。
2つの学科に同時入学はできますか。(共通)
同時入学は可能です。本校では同時入学される方への学費減免などのサポートを準備しています。
詳しくは本校入試担当までお問い合わせください。

学費減免制度についてはこちらをご覧ください。

[項目: 入試情報 > 学費減免制度]
第2志望をする場合には別途入学検定料が必要ですか。(共通)
必要ありません。他のコースも進学先として検討している方は第2希望をご記入されることをお勧めします。
試験会場の下見はできますか。(共通)
無断で建物内に入っての下見はできませんので、オープンキャンパスや個別相談会にご参加ください。試験会場までの道順、所要時間等は各自でお調べ願います。
岡山駅から朝日医療大学校へのアクセスはこちらをご覧ください。

[項目: 大学校について > アクセス]
試験当日の昼食は持参したほうが良いですか。(共通)
入試は午前中で終了する予定ですので昼食のご持参は不要です。場合により正午を超えることが予想されますが試験会場でのお食事はご遠慮ください。
上履きは必要ですか。また、当日の持ち物を教えてください。(共通)
上履きは不要です。受験票は必ずご持参ください。また、筆記試験を含む入試区分で受験される方は筆記用具をご持参ください。
駐車場はありますか。(共通)
ありません。公共の交通機関または自転車・バイクをご利用ください。
付添い者の控室はありますか。(共通)
控室はご用意しておりませんので必要な場合はご相談ください。
柔道整復学科は柔道経験が無くても大丈夫ですか?(柔道整復学科)
柔道整復学科の必須科目に「柔道」がありますが、本校入学者の大半が柔道未経験者です。授業で学ぶ「柔道」は、強くなるためではなく、医療人としての心構えと礼儀作法を習得するのが目的です。
初心者はもちろん、女性や年配の方にも、それぞれの習熟度に合わせて授業を進めていきますので安心して下さい。
入試内容はどうなっていますか?(鍼灸学科、柔道整復学科)
AO入試、推薦入試、一般入試(I期・II期・Ⅲ期)に分かれます。AO入試はI期~IV期の4回が実施され、書類審査と面接試験での選考となります。
推薦入試は書類審査、小論文、面接試験。一般入試は書類審査、小論文、面接試験の総合判定で選考します。
また、医療資格者入試もあります。詳しくは募集要項をご覧ください。
医療資格者入試とはどんな入試制度ですか?(鍼灸学科、柔道整復学科)
募集要項に記載されている「医療系国家資格」をお持ちの方が対象となる入試制度です。内容は面接試験のみで、どの試験区分でも受験可能です。

学費について

入学手続きに必要な費用を奨学金で賄えますか?(共通)
日本学生支援機構の奨学金や日本政策金融公庫、オリエントコーポレーション等様々な教育ローンをご案内できます。
詳しくはこちらから。
また、オープンキャンパス等でもお気軽にご相談ください。

[項目:入試情報 > 一般教育訓練給付制度・奨学金制度・教育ローンの種類 ]
学費や教科書代はどれくらいかかりますか?
学費・教科書代はこちらをご覧ください。
[項目:入試情報 >入学金および学費 ]

学科・講義について

高校は文系でしたが授業についていけるでしょうか?(共通)
在校生はほとんど文系です。生物を学んでいない人でも、人体や病気のことに興味を持って学べば習得できます。
学科の試験について教えてください。(共通)
試験は前期試験と後期試験の2回あります。通年の科目についても同様です。
社会人の比率を教えてください。(共通)
毎年全体の1割~2割ぐらいの社会人が入学します。
昼間部と夜間部では、どう違うのですか?(鍼灸学科、柔道整復学科)
昼間部・夜間部ともに3年間で習得する内容は同じです。時間帯が違うだけですので、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことができます。
夜間部においては、ほとんどの学生が働きながら通学していますので、仕事と学業の両立は十分可能です。
柔道整復学科・鍼灸学科への同時在籍はできますか?(鍼灸学科、柔道整復学科)
在校生でも数人の学生が同時在籍で頑張っています。しかし、勉強量も倍になることと、国家試験が同時期に重なってしまうことを考えると1年ずらしての同時在籍をお勧めします。
入学後、勉強についていけるか不安なのですが大丈夫でしょうか?(理学療法学科)
本校には商業系や農業系、工業系、福祉系等、普通科のほかにも様々な高校から数多く入学しています。
確かに難しい内容も多く学びますが、基本的には理学療法士になりたい方にとって興味のある内容を学ぶので、理解が進むにつれて勉強が面白くなってくるはずです。
ただし、専門的な内容など覚えることが多くありますので、特に高校生の方は家での勉強習慣を今のうちにつけておくことをお勧めします。
講義は何時から始まって、何時に終わりますか?(歯科衛生学科)
1限目は9時から始まります。最後の4限目は16:10ごろ終わります。
2年次・3年次については、学外実習の期間中は5時頃に終わります。
手先が器用ではありませんが、大丈夫でしょうか?(歯科衛生学科)
大丈夫です。教員が丁寧に指導をします。
学生同士でペアになり、何度も練習するうちに上達していきます。
どんな実習がありますか?(歯科衛生学科)
学内ではマネキンを使った実習や、実習医院と同じチェアーユニットを使い学生同士で実習を行います。
学外では実際の医院や病院に行き、一日の仕事の流れに沿って実習します。
実習は自宅から遠いところに通うこともありますか?(歯科衛生学科)
自宅から通える所に行っていただきます。実習期間に宿泊や下宿することはありません。
どんなところに実習に行きますか?(歯科衛生学科)
歯科医院、総合病院、大学病院、老健施設、幼稚園・小学校・聾学校などに行きます。
その他在宅実習、解剖見学実習もあります。

就職・進学情報について

就職はどのように紹介してもらえますか?(共通)
求人票を見ることができます。
志望動機や自己PRの個別指導を行うので、安心して就職活動をすることができます。
地元に戻っても就職できますか?(共通)
できます。就職したい地区の求人を学校が紹介します。
県外の求人もありますか?(共通)
本学科には全国から求人が集まります。
東京や大阪の医療機関に就職する人もいます。
病院やリハビリ施設に就職できますか?(鍼灸学科、柔道整復学科)
地域性や仕事内容など様々で条件や勤務施設は限られますが、本校には整形外科を中心とした病院やクリニック・リハビリ施設はもちろん、福祉施設などからも柔道整復師、鍼灸師(はり師・きゅう師)の求人が毎年寄せられて、希望者が就職しています。
今後も求人数・希望者数は増加する傾向にあると予想しています。
将来、スポーツトレーナーを目指しているのですが…(鍼灸学科、柔道整復学科)
日本にはスポーツトレーナーという資格はありません。プロのスポーツチームや実業団チームなどで活躍するトレーナーの多くの方が、柔道整復師や鍼灸師の資格で活動されているのが現状です。
そこで本校では様々なスポーツ大会や競技会へ出向いてのトレーナー活動に積極的に参加しています。将来スポーツトレーナーを目指す方にとっては実際のスポーツの現場で必要な知識や技術を学べ、貴重な経験が出来る環境を用意しています。
女性でも柔道整復師になれますか?(柔道整復学科)
本校の柔道整復学科も約25%が女子学生です。現在では多くの女性が柔道整復師として社会で活躍しています。女性ならではの優しさや明るさなどが現場で求められており、今後ますます活躍の場が広がってくると思われます。
就職は大丈夫でしょうか?(理学療法学科)
国家試験に合格することが前提にはなりますが、理学療法士の求人は多く寄せられており、一般的な大学生の就職活動等と比べるとかなり恵まれた状況です。
高校卒業後すぐに入学された方だけでなく社会人経験を経て夜間部に入学された方も理学療法士としてしっかり就職しています。
就職のサポートは、担任・副校長を中心に個別に就職指導を行います。学生の希望を聞きながら学生と就職先が上手くマッチするように就職活動のアドバイスを行っていきます。
高度専門士とはどういうものですか?
高度専門士とは、総授業時間数や教育課程等、一定の要件を満たす4年制以上の専修学校終了者に対して付与される称号です。「高度専門士」は大学院への受験資格が認められますので、大学卒業と同等の学力があると認められたということができるでしょう。
(従来の専門学校で卒業時に付与されていた「専門士」の場合は、大学院へ進学を希望する場合は大学院ごとに個別の受験資格審査が必要でした。)
卒業してからも求人を紹介してもらえますか?(歯科衛生学科)
紹介できます。
歯科医院は既卒・新卒関係なく「歯科衛生士」を求人していることが多いです。経験があれば優遇されます。
平成25年度 平均月給 209,620円 (本校宛求人票より)
平成25.11月 厚生労働省発表 大卒女子 初任給195,100円
歯科衛生士と歯科助手の違いを教えてください。(歯科衛生学科)
歯科衛生士は国家資格です。
患者さんの口腔に直接触れることができ、予防処置や保健指導などを行います。
歯科助手は資格は必要なく、患者さんの口腔に直接触れることはできません。主に補助的作業や事務的な仕事を行います。

その他

学割は利用できますか?(共通)
できます。JRの定期券は入学してから手続きしてください。
アルバイトの紹介はありますか?(共通)
インターシップの一環として、アルバイトを紹介しています。
現場で経験を積んで学びながらアルバイトができる環境を勧めています。
学生寮はありますか?(共通)
学生寮はありませんが、本校所在地は交通アクセスが良く、学校付近や通学圏内にも数多くのアパート・マンションがあります。